オメガ3脂肪酸たっぷりのサーモンの南蛮漬け

【 Menu 】 by naoko

張りのある美しいお肌を作るのに大切な働きをするものがたんぱく質ですが、特にオススメなのは鮭です。

鮭は良質なたんぱく質を始め、シミ等の老化を防ぐ抗酸化作用の強いアスタキサンチン(鮭の赤い色素はアスタキサンチンによるもの)、体内の炎症を抑える美容には欠かせないオメガ3脂肪酸を多く含んでいます。

今回は野菜もたっぷり一緒に取れる「オメガ3脂肪酸たっぷりのサーモンの南蛮漬け」をご紹介します。

冷蔵庫で保存すれば、2日程もちますので、忙しい時でも大助かりの美肌に効果的なメニューです。


<オメガ3脂肪酸たっぷりのサーモンの南蛮漬け>

<材料(4人分)>
生鮭         4切れ
紫玉ねぎ      1個
セロリ        3/4本
人参         1/4本
赤パプリカ     1/3個
(漬け汁)
   しょうゆ       大さじ4
   砂糖         大さじ4
   酢          大さじ4
   だし汁        1カップ
   塩          小さじ1/8
小麦粉       適量
油          適量
塩・こしょう     少々
貝割れ       適量


①紫玉ねぎと赤パプリカはごく薄い薄切り、セロリと人参は5センチほどの細いせん切りにします。

②保存容器かバットに漬け汁の材料のしょうゆ、砂糖、酢、だし汁、塩を合わせ、混ぜておきます。



③鮭は切り身に骨が残っていたら取り除きます。1切れを3つに切り、塩・こしょうをした後、小麦粉をまぶします。



④170℃くらいの油で揚げます。



⑤熱いうちに、②の漬け汁に漬けます。



⑥ ①の野菜も加え、全体をなじませ、ラップ等をして、冷蔵庫で冷やします。



⑦3時間ほどすれば美味しく食べられるので、皿に盛り、貝割れなど彩りを添えます。

『エリーの一言コメント』 ~*~
サーモンはアメリカでも手に入れやすいし、赤い色の鮭があるときは絶対にそちらを買います。赤い色が老化防止にいいと聞いたからです。でも、こうやってきちんと美肌に効くと言われると、もっとしっかりとりたいなと思います。このサーモンの南蛮漬けは暑い夏には重宝しますよね。一度作って2-3日食べれるところが特にいいですね♬




naoko のビューティレシピ一覧に戻る  美肌を作るクッキングメニューです!

関連する記事はこちら