【 ビューティのための食べ方ー7スコア(7皿分)を目標に 】2011年9月
「野菜や果物を沢山食べましょう」と言われても、じゃあ実際どれくらい食べればいいの?って思っている方は多くいらっしゃると思います。今回はその簡単な把握の仕方をお伝えしたいと思います。
厚生労働省で決めた1日あたりの野菜・果物の摂取目標量は、野菜は350グラム、果物は200グラム(可食部150グラム)です。数字だけではやはりまだピンと来ませんよね。
そこでスコア=皿で数えると、だいだいの目安が判り、1日で食べた野菜・果物の量が充分かとうかチェック出来るので、是非参考にしてみてください。
まず食卓に乗る野菜料理一皿(約70グラム)を1スコアと数えます。
煮物やサラダ、ほうれん草のお浸し、キンピラゴボウ等は1スコア。そして付け合わせ的なもの(刺身のツマやシチューに入っている野菜等)は0.5スコア。
1日のトータルで野菜を5スコア(5皿分)摂れば350グラム(70グラムx5スコア)達成です。
果物は1日に2スコア(100グラムx2)を目標としましょう。1スコアの目安はキウイ1個、イチゴ5粒、バナナ1本、リンゴ1/2個、ミカン1個です。
「野菜5スコア」プラス「果物2スコア」で1日分の7スコアが摂取できるというわけですね。
では実際に野菜を5スコア摂るコツをご紹介します。
5皿分の野菜となると、ちょっと大変~と思うかもしれませんが、例えば、野菜がたっぷり入った具沢山のお味噌汁も1スコア、香り豊かな数種類のきのこのソテーも1スコア、これから迎える秋になると美味しい焼き芋も1スコアです。
こんなふうに1日の食事の中に意識して野菜を組み込んでいったり、朝の忙しい時は季節の美味しいフルーツを食べることによって、理想に近い食生活を手にすることが出来ます。
美味しい野菜と果物を食べると肌や体だけでなく、心も元気になりますよ。
by naoko
naokoのビューティコラム一覧に戻る 美肌を作る知恵がつきます!
タグ: 食べ方