【 美しいお肌に良質な睡眠が不可欠なわけ 】2012年4月
美容のためには睡眠は大切で、お肌にとって夜10時~深夜2時の睡眠が「ゴールデンタイム」と言われているのはよく知られたことですね。
この「ゴールデンタイム」の間に成長ホルモンの分泌が盛んになるのですが、この成長ホルモンによって皮膚への栄養が補給されたり、老廃物が運び出されます。そして新しい細胞が作られるのです。
肌に良い食事をしたり、スキンケアを一生懸命していても、質の良い睡眠を取っていなければ、美肌を手に入れる事は難しいとも言えます。
また睡眠には「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」があって、一晩に何回か繰り返されており、深い眠りである「ノンレム睡眠」の時に成長ホルモンが分泌されます。そして眠りは「ノンレム睡眠」によって始まるので、まさにゴールデンタイムにしっかり質の良い睡眠を取ることが美肌には望ましいのです。
しかし、加齢によって残念なことに成長ホルモンは減少してきます。これが老化につながるわけなのですが、だからこそ、成長ホルモンの分泌を促す深い睡眠の確保が必要なのです。
とは言え、現代で夜10時に寝るというのはなかなか困難です。せめて日付が変わる前にベッドに入るよう努力してみてくださいね。
また就寝の時間を一定にすることも心がけてください。体内時計を乱すことは成長ホルモンをも乱すことになるからです。
リラックスするためにアロマを焚いたり、お気に入りの音楽を聴いたりすることも良い睡眠への素敵な習慣となるでしょう。良質な睡眠によって肌は美しく蘇るということを忘れないでくださいね。
by naoko
naokoのビューティコラム一覧に戻る 美肌を作る知恵がつきます!